Blog

曲がり家?

今日はお休みで、
5月の末から、息子が仕事でお世話になる
南会津町の舘岩にある施設まで、ご挨拶に行ってきました。

信号の無い(笑)長~い山道を
の~んびりと・・・・。

お義母さんと義妹と、たわいも無い話をしながら。
ドライブすること1時間40分!?
あらあら・・。
思いの他、遠いですね~!!

施設に伺うと親切で丁寧な応対。
あ、【見習わなくちゃ!】の姿勢になりました。

帰り道、【曲がり家】というお蕎麦屋さんで
食事してきました。

お蕎麦はこんな感じ。

曲がり家の、名前の由来は
冬の北東の風が母屋に直接吹き付けるのを
防ぐため。とか・・・。
昔、重要な労働力だった牛や馬を、
家族同様に大切にするために厩を屋内に設ける際
L字に曲げて作ったからとか・・。

天婦羅がさくさくで美味しかったです!!