Blog

強情っ張りと駆け引き。


 
    我が家の竜馬に一大事!!      

   眼球を自分で引っかき、 角膜を傷つけてしまったようで、
     この目の赤さは尋常じゃないと、
     動物病院に向かうと、
     やっぱり目薬を処方され・・・。

                       【 あ~・・・。】とうなだれる私・・。 噛むんですよ・・。本気で・・。
                      今まで何度痛い思いをしたか・・。 そう、動物病院のこの先生も・・。  

                      先生、【大変だと思うけど、頑張って差して】って にやにやして・・。

                     強情な竜馬に薬をあげるのは大変!
                     食いしん坊のくせに錠剤の薬なんて絶対無理! 美味しいものにはさんでも
                     口の中で薬だけ分けて、 いつの間にか、床に落としてある。

                     耳の薬もトリマーさんにしか差させない・・。

                     さて、困った。
                    内服での治療法も無く、目薬を差すしかない・・。
                     
                   あの手この手で試しても1度は大丈夫でも 2度目は見抜かれてダメ。
                   最終的には押さえつけて差すより仕方なく、
                   心の溝が深まるばかり・・・。
                                     
                        考えた結果。
                        出た結論。
                  
                     【解るまで話す】でした。

                      竜馬の目を見て本気で話しました。
                         目薬をしないと、目が見えなくなること。
                      家族みんなが竜馬を心配していること。
                         目薬をしたら美味しいおやつをあげること。
                             
                               そしたら、嘘のよう・・・。
                              作り話じゃないんです。

                          その時から、おりこうさんに出来るようになりました。
                          8歳の竜馬は話さないだけで、言葉は理解できるんですね。
                                本当に感動でした。

                           だいぶ目も治りました。
                              体重は増えると思うけど・・・。(笑)