Blog

このコントラストが好き。

                         
                                                                先日、千葉に行った時に立ち寄った金物店。
                     店の奥に蔵があり、和風の小物がセンス良く飾られていて
                     とても素敵な空間が設けられていました。
                 
                     蔵の入り口にこの南天。
                     美しい色でしょ??

                     家の南天とは種類が違うのか種の形が可愛い!

                     難を転じて福となす・・に通じることから
                     縁起木として戦国時代には出陣の折に勝利を祈ったり
                     江戸時代には火災よけとして庭に植えられたりしていたようです。
                     お祝い事に炊く赤飯に南天の葉を添えて腐敗を抑える作用もあったり
                     先人の知恵がつまった日本ならではの美しい習慣があるんですね~・・。

                     だんだん年末・・・。
                     我が家の南天たちも正月飾りに大活躍!!
                     今、出番待ちです。

コメントする