Blog

我が家に現れた福の神。

                我が家の小さな床の間に、新しい掛け軸が下がりました。
                
                掛け軸には御札のように家族を守る役目をするとか・・。
                ずっと、下げたままだと力が弱くなるから
                季節ごとに4つの掛け軸があるといいよ、と知人に言われ。
                歴史だけは古い(笑)実家に相談してみました。

                母が、【あげるならこれだね。ピンときた!】
                と、手渡された掛け軸は長年の【すす】で真っ黒!!
                お正月にありったけの掛け軸を下げる習慣のある実家で
                小さい頃の自分が見た記憶のある【福の神】でした。

                なるほど・・。
                私の好み・・。母って凄い。

                これを表具やさんに持参すると
                【こんなに古いものを、よく保存してましたね!!】

                と、びっくりされ。
                お正月に間に合うように仕上げてくれると、ニコニコ。
                年末に仕上がって、福の神を迎えに行くと・・・。

                びっくり!!!
                見違えるほど綺麗に生まれ変わっていました。
                 
                書いてあった年号を調べたら何と【150年】も昔の物とか!!

                隙間風ひゅーひゅーの実家が長い年月この掛け軸を
                守ってくれていたんだ・・。
       
                縁があって我が家に現れた福の神・・。
                大事にしますね・・・。

コメントする