Blog

五月晴れ。

今日の休みは実家に田植えの手伝いに行って来ました。
去年、耕地整理が行われた農地。
広々と四角い田んぼに生まれ変わっていました。

小さい頃からこの場所の田んぼではよく遊びましたね~。
山がすぐ側にあるので、農作業する両親の姿を確認しながら
山に入って木の実を取ったり、花を観察したり・・。

今は、その頃の田んぼの面影は無く、
農業従事者の高齢化と後継者の問題などで、
田植えも大型の田植え機で、
組合員になっている少ない村の若手が日程を決めて
村全体の個人の田植えをまかなっているとの事です。

手伝いには行ったものの、苗箱を片付けるぐらいで
あっという間に苗は植えられていきました。

それを見守る父の後ろ姿は、最近めっきり小さくなってしまって・・。
歳を感じますね・・・。、

春の大きなイベントが終わり、秋の刈り取りまで。
父が若かった頃からの変わらぬこの流れの中で
時代は変わってきたんだと、思うしかない今日の五月晴れでした。

きれいな苗の色。

コメントする