Blog

ソアは連休です。

今日は母とお出かけ。

母の体調が悪く、
病院に入院してた時に知り合いになった
母よりも9歳年上の只見に住むお婆ちゃんの所へ
休みを利用して訪れました。

お昼を食べて・・・。っと。

只見役場の近く、【まほろば】と言うお食事所。
これは、あなごの1本揚げ。
お米がモチモチで美味しかった!!

母はそのお婆ちゃんと逢うのが20年振り・・・・。
50歳の頃に出逢って、たまに手紙のやり取り。
母の【逢いに行きたい】という気持ちを、ものすごく強く感じていたので
なるべく早く連れて行きたいと思っていました・・・。

それにしても・・、柳津方面から三島、金山、・・・。
只見方面に近づくほど
去年の夏の豪雨の爪あとの凄まじさに2人とも絶句・・・。
陥落した橋や流されてきた瓦礫が、まだそのまま・・・・。

さらに先日の大雨で、大量の濁流が凄い勢いで流れ
恐ろしい状況でした。

お友達のお婆ちゃんの自宅のすぐ横の山も
土石流が起こった後がありました。

そんな場所にいても
84歳のとても元気でたくましいお婆ちゃんと
思い出話で泣き笑い!!
しなやかに強く、これからも生きようとしている姿に元気をもらって・・・。
母も更に元気になりました!

 

 帰り道は息子のいる舘岩方面に向かい、ひめさゆりを見学。

来年はもっと早く来なきゃ!!
高清水自然公園の可憐なひめさゆり。
今年の最終日の最後のお客様になっちゃいました・・。

 

 

そして、夕方・・。大好きな夕焼けでした。

本日の走行距離230キロ!
頑張った!!

コメントする