Blog

再会。

お休みの今日は、
よくお世話になっていた郡山のショップのお姉さんに
【育休を終えて仕事復帰しました】と
お便りを頂いて、可愛い笑顔の彼女に逢いに行ってきました。

変わらない明るさで接客している姿を見て
ホッとして・・・。
私に気が付くと、大きく瞳を開いて名前を呼んでくれて・・。
いつもの笑顔で温かく包んでくれました。

お互いに震災の日、そして震災後の状況が
今日まで全くわかっていなかったのですが
彼女は震災の3日前に、ご実家の近くの病院で第2子を出産。
震災の日は入院されていて津波を避けられました・・・。

しかし、海岸から5キロも離れているにも関わらず
ご実家にいらしたご家族が犠牲になられたそうです・・・。

産まれたばかりの赤ちゃん。
そして自分の身体さえもまだままならないのに
避難をせまられ、
その状況をすぐには受け止めることが出来なかったと・・。

だんな様が、ガソリン不足の中
やっと、往復分かき集めて迎えに来てくれて
だんな様のご実家に、しばらくお世話になっていたそうです・・。

住まいのあったご実家の場所は
信じられないくらい何も無くなっていて
全く自分を取り巻く環境が変わってしまったと・・・。

そして、産まれたこの子が自分を救ってくれたと。

今、仕事に復帰して
やっと、やっと・・・・。
受け止めて、乗り越えてきたところだと・・・。

とても強くなった、そして更に優しくなった彼女に
涙が流れました・・・。

 

 

 


 

久しぶりの雨・・・。

実りの秋、そして磐梯山。

コメントする