Blog

今年は年女ですので・・。

暦の上での話が大体を占めますが、巳年の基本性格。
こんな感じです。

表面的には落ち着いて静かな印象を受けますが
内には強い精神で自分の抱く目標に向かって成果を生むことが出来る人。

用心深い面を持っているので初対面の人には
冷たい態度をとったり上手に話す事が出来ずに後悔してしまうことがあるようですが
八方美人な外面と強くしっかりした意志を持つ内面を併せ持っているようです。

蛇は脱皮をすることから復活と再生を連想され
昔から神の使いとして崇められ、蛇神を祀っている神社は数多くあります。
私がよくお参りに行く隠津島神社もその1つ。

七福神の唯一の女性、弁財天は蓄財と芸能の神として祀られています。
蛇を使者に用いることと、蛇は世の東西を問わず
財宝の守護神であることから福の神として信仰されるようになったようですね。

巳年の人の特徴は探究心と情熱。
記憶力も良いせいか、執念深いと言われがちですが
恩を忘れず助けてくれた人には恩返しをするといわれています。
巳年を怖がらないでくださいね。(笑)

今年の年男、年女の人口は1008万人とか。
今年還暦を迎える昭和16年生まれが一番多く
次に多いのは私の生まれた昭和40年だそう。

今年お誕生を迎える赤ちゃんは何人になるでしょうか。
なんだか楽しみです↑

コメントする