Blog

臨時休業でした・・・。

弟の嫁さんの祖母が逝去。
今日はソアは臨時休業でした。

弟と嫁さんは同じ中学の同級生同士。
わがままな弟をいつもサポートしてくれる賢い嫁さんです。

一人娘の嫁さんの実家と我が家は(実家)
境遇がよく似ていて。

どちらの家も祖母の力が絶大。
父はどちらも婿養子。
母はどちらも祖母の身内を養女に迎えています。

私の祖母は95歳の大往生でした。
強い明治の女。

嫁さんの祖母は早く夫を亡くし(27歳)
姑と一緒に家を守り抜いた強くしなやかな女性でした。

今日の葬儀での弔辞がその人柄を物語っていました。

甥っこと姪っこ、更に小さい姪っこの
しっかりと曾婆ちゃんに語りかける弔辞も涙を誘いました。

とても暖かいお葬式でした。

久しぶりに身内が皆揃い、
懐かしい顔も皆、最後は笑顔で別れました。

この世に生まれ、
生きて・・。

それぞれ・・・。
いつかこの世を旅立つ日がくる。

でもそれは悲しい事ではなく。
新しい世界に旅立つこと・・。

そう、思えた今日・・。

コメントする