Blog

年に一度の。

今日は早朝からバスで日帰り旅行。

毎年お世話になっている向日葵会の大先輩方と
ご一緒させて頂いて、長野の善光寺にお参りに来ました。

心地好い薄曇り。

善光寺を案内して下さる方の小気味好い話し方に
涙ぐんだり、笑ったり。。

真っ暗なお戒壇めぐりは、
極楽の錠前を探り当てて御本尊と結縁する道場。
真っ暗な闇から目の前に光が射した時の
目が見える幸せを感じる自分への戒めでもあります。

当たり前に日々を過ごせるのは
本当に『有り難い』事であり、
人は周りの人に『生かされて、
生きていること』に感謝をしなさい。
と言う事を、再確認する1日です。

我も我もと自分の事だけを考える
『我利我利亡者』(ガリガリモウジャ)には
ならないように気をつけて生きたいと思います。

帰り道の北陸道は海が綺麗でした!

コメントする