Blog

1978年の地震の時は。

今日の地震。
私はお店にいましたがさっぱり解らず・・。

お店にいらしたお客様に
宮城県沖だって。

と、聞き・・。
また宮城県か・・。と、思わず口から言葉が。

だって・・。東北地方の中では
1番の地震のエリアですよね。

私が中学生だった1978年6月12日にも
大きな宮城県沖地震が起きたのをいつも思い出します。

部活の帰り道。
学校の近くのお店屋さんに立ち寄ったとき
その地震が起きました。

ガタガタと揺れる店内。
店主に外に出た方がいい!
と言われ、外に飛び出すと・・。

隣のスーパーに停まっていた車の車体が
ゆさゆさと揺れていたのが、ずっと脳裏に焼きついています。

次の日、グランドで走っていたクラスメートは
全然気づかなかったと、地震の大きさにびっくりしていましたが・・。

これはただ事ではないぞ!!
と、私の中で1番強く感じた地震でもありました。

コメントする