Blog

【熱い】一日でした。

 

お休みの日に、なんと日帰りで長野に行ってきました。
向日葵会のメンバーは、平均年齢・・・。

えーっと。。。【70歳】位かな??

凄いお元気な大先輩方で、皆さん足は弱いけれど
バスで片道4時間半の道のり、居眠りもせずおしゃべり。
  
 いえいえ、情報交換。(私は爆睡)

高速道路でバスの緊急停止があってもお気楽で。
早朝5時前から、楽しいバス旅行の始まりです!

今回の目的地は【善光寺】
ご先祖様に自分達は元気で暮らせているよ。
の、ご報告とご挨拶なんだそうです。

初めての長野、善光寺。
信濃の土地には推古天皇の命により本田善光が建立したもので、
無宗派のお寺だそうです。

天皇家のお位牌も
ここ善光寺で、ご供養されていました。

 

ここが本堂。
ガイドさん付きで、ご年配者のツアーなので
階段なしですぐに本堂へ。
たくさんのありがたいお話を聞いて1時間あまり・・。
良い時間を過ごしてきました。

で、善光寺に来てからずっと気になっていた
この、【たちあおいの家紋】・・。

どこかで・・・。

家に着いて、本田家にお土産を置きにいき、
和室の家紋を見ると・・・。

やっぱり!!!

家の家紋と同じ!!

何で?!

ルーツを知りたい!
と、強く感じました。

コメントする